タコさん Life

生活の中のいろいろなことを発信していきたいと思います。^^

MENU

『御』の字をキレイに書く3つの方法

f:id:muchako8:20210109213611j:image

 

『御』は御中、御香典、御祝、御仏前、御供え、、、など、

会社や冠婚葬祭では書く場面が多く、たいてい一文字目にくることので、

御がうまく書けているかによって読み手からの印象はかわってくるでしょう。

 

しかし画数が多くて、形のバランスも取りにくく、難易度の高い字ですね。

ぜひともマスターしたいところです。

  

でも大丈夫です。

3つのコツに気をつければ、上手な『御』が書けるようなります。

 

結論から言うと、

 

  • 御を縦3つに分ける
  • 3つのパーツの幅をそろえる
  • 3つのパーツの高さを変える

 

これだけです!

簡単でしょ?^^


 

まずは実際に2つのお手本をご覧下さい。

f:id:muchako8:20210108164150j:image

f:id:muchako8:20210108164146j:image

 

 

 

このお手本を見れば説明はいりませんね。

御を①縦長3つのパーツに分けて、②幅を揃えて、③高さを変えるだけです!

 

それだけでここまで違います(^^)

 

イメージは表彰台🥇🥈🥉

 

真ん中を1番🥇、を2番🥈、を3番🥉の高さにします。

 

ちなみに、たまに1位と2位を同じ高さで書いている方もいますが、

私はこの書き方が好みなのでこう書いています(^^)

 

こんなに簡単なら今からペンをとってみたくなりますね。

実際に書いてみてください^^

 

他にも、線の太さを揃えたり空間を均等にしたり横線を垂直に引くこともオススメです!

 

 ご質問や、ほかにもコツが知りたい方はコメント欄にお願します。

ありがとうございました。